« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

河口湖Aシリーズ最終戦は。。。~その1~

河口湖Aシリーズ最終戦を振り返る。

9月は可能な限り練習をして奥河口湖チャプターでも100%で釣りしなくても

シングル入りできるパターンを掴んでいた。

ディープのピンスポットを狙うパターンとグラスのアウトサイドを狙うパターン。

更にディープフラットのバスをライトキャロで狙うパターン。

それぞれのパターンに当てはまるエリアをトータル10箇所程度持っていた。

Dscn4730
 
今回は愛犬らぶも応援に。フライトを見守る。

 

 

 

 

フライトしディープの沈み物へ。

前日プラクティスでは沈み物付近にコイ釣りの仕掛けが入っていて

「プレッシャーは掛かっていない」と判断。

魚探でバスの有無を確認すると沈み物についていない。。。

外した。。。

次の沈み物へ。ここも留守。。。

次にフラットのキャロパターンへ。

このパターンは回遊しているバスを狙うので時間がかかる。

こりゃダメだ。。。ということに気付くまで結構時間が掛かった。

次にグラスのアウトサイドに移動してリグを引っ掛けて外すを

繰り返してようやく待望のバイト!

1本目。この時点で10時過ぎ。。。

もう1本!と溶岩ピンスポットをやりに橋内に入った。。。。

今日はこれまで。

続きはまた明日。

| | コメント (0)

2013年9月29日 (日)

河口湖A最終戦。

河口湖A最終戦。
河口湖Aシリーズ 最終戦は2本ウェイン。

1本しか釣れない病は治りつつあるが
良い準備が出来ていただけに残念。

最終戦は33位、年間は63位と
まぁ、何とも「終わってる」結果となった。

選手権の権利も逃したし今年のJBトーナメントは終了!!

詳しくは後日。。。

| | コメント (0)

2013年9月28日 (土)

前日プラクティス。

今日は河口湖Aシリーズ最終戦の前日プラクティス。

選手権の権利を獲得していないので、がんばるー

| | コメント (2)

2013年9月26日 (木)

セッティング完了。

セッティング完了。
会社を休んで新しい魚探の配線を引き直した。
完璧だ。(と思う。)

実際に使ってみて不具合箇所を直せばOK。
試合直前にこういうことはしたくないけどね。
この他にもコンソール側の配線の引き直し
エアレーターのモーターカートリッジの交換をやった。

あとはAmazonで注文した平型ヒューズが来れば
試合に出れる。

| | コメント (0)

2013年9月25日 (水)

モーターカートリッジ

モーターカートリッジ
焼けたライブウェルポンプ。
モーターカートリッジだけを購入した。

ハウジングだけは今までの物を使い
モーターや羽根だけを入れ替える。

そうすることで、配管などには一切手をつけずに
ポンプが修理できる。
さすが、アメリカ人の考える部品だ。
どうしても壊れてしまうパーツは交換が
しやすいようにデザインされている。

試合ではこのポンプを終始回しっぱなしにしたい。

| | コメント (0)

2013年9月24日 (火)

今さらだけど。

今さらだけど。
今さらだけどホンデックスのHE5700を手に入れた。
今まではHE5600の400kHzを使っていて、
特に困っていなかったが、今回107kHzを導入した。

5700はデビューしてから結構時間が経っているが
今だ現役、日本魚探を代表する名機だ。

| | コメント (0)

2013年9月23日 (月)

ライブウェルトラブル。

ライブウェルトラブル。
試合中にライブウェルがトラブってしまい
水が張れなくなった。
ポンプのモーターが焼けてしまったようだ。

試合中は応急処置で対応したが
モーターを入れ替えないとダメだ。

出費が。。。

| | コメント (0)

2013年9月21日 (土)

奥チャプ。

奥チャプ。
奥チャプ。
今日は奥チャプ最終戦に参加してきた。
目的は来週の河口湖Aシリーズ プラクティスとして
11時ルールを回避するために参加した。
※11時ルールとは、JB NBCの大会当日は参加選手以外は11時まで出船できない というルール。

なので、試合中に魚探がけもするし、釣れない場所もあえて釣りをする。
釣れたらラッキー程度で参加した。

しかし試合が始まり、釣れだすと欲が出てくる。
そして、我に帰りプラクティスをする。
これを繰り返していた。

とは言っても、新しいスポットを開拓したり
良いプラクティスができた。

チャプターの結果も3本 1700gくらいで
9位であった。

1本しか釣れない病は完治か?
もしくはこの病気はJB限定で潜伏し続けているか?
週末ハッキリする(笑)

| | コメント (0)

2013年9月20日 (金)

奥チャプ参戦。

明日は奥河口湖チャプターに参戦を予定している。

河口湖Aシリーズのプラクティスとして参加なので
遅刻と失格にならなければOK。
かなり気が楽だ。

お気楽な時こそ、何か起き(ヤリ)そう。
良いハプニングなら大歓迎だ。

チャプターは全然参加していないので楽しみにしている。

お気楽だけど、頑張っちゃうもんね!

| | コメント (4)

2013年9月19日 (木)

中秋の名月。

今日は中秋の名月。

らぶのために十五夜イベントを開催。
ドッグフードを丸めてお団子に。

会社からの帰路で路肩や土手に生えているであろう
すすきを探したが見つからない。
探しに探して、結局自宅の庭に生えていた。。。

自分が子供の頃に比べ、すすきが少なくなったなぁと感じた。
秋の代表的な植物であるすすきが
秋に見られないのはさみしいもんだなぁ。

そんなことはお構い無しとばかりに
らぶはドッグフード団子を完食した。

Dscn4703

| | コメント (2)

2013年9月17日 (火)

活虫。

活虫。
バスフィッシング初心者である会社の後輩が
いつも「イケチュー、イケチュー」と言っている。

ホントか?と思って使ってみるとホントに釣れる。

トーナメントでは使えないので買っても仕方ないが
「イケチュー!」と連呼する後輩にインスパイアを受けて
活虫を買ってみた。

沢山売れたので、夏場は殆ど店頭では見かけなかったが
ここにきて流通しだしたようだ。

| | コメント (0)

2013年9月15日 (日)

お気に入り場所が。

お気に入り場所が。
犬を遊ばすのにお気に入りの公園が
しばらく来ない間に立ち入り禁止になっていた。

なんだよー

心無いオーナーの行動でマジメにやっている
オーナーや犬達がイヤな思いをする。
これは釣り場においても同じことだ。

| | コメント (0)

2013年9月14日 (土)

待機。

待機。
今日は河口湖でヒューマンチャプターが開催される
ということを知らずに河口湖に朝早く来てしまった。。。

11時まで出船できないので3時間以上待機中。
おかげでストレージの中がキレイに片付いた。

| | コメント (0)

2013年9月13日 (金)

らぶ体調悪い。

らぶ体調悪い。
今日の日中、らぶの体調が悪くなり
妻が動物病院に連れていった。

消化器系の調子が悪いようで、更に膀胱炎まで。
老犬なので色々と体調を崩すことは多い。
人間なら90歳オーバーだからね。

| | コメント (0)

2013年9月11日 (水)

クラッシュ。

クラッシュ。
ディープクランクをフルキャストした瞬間に
リールがクラッシュして、ラインがバックラッシュした日曜日の午前。
1000本キャストしようと思った矢先の出来事で
膝から崩れ落ちた。
まさにこんな感じ。orz

直すの面倒だなぁ。

| | コメント (0)

2013年9月 9日 (月)

ベイトフィッシュ?

ベイトフィッシュ?
河口湖で釣りをしていたらベイトフィッシュが浮いていた。
魚種は何かなぁ?と思って近づいてみると
ワームだった。。。

悲しいなぁ。

| | コメント (0)

2013年9月 8日 (日)

放流バス。

放流バス。
今回の放流バスは河口湖名物のメタボ体型の
いわゆる「コリッキー」(死語)ではない感じ。

コイツは簡単に食ってくれた。

| | コメント (0)

2013年9月 7日 (土)

河口湖。

河口湖。
今日は河口湖。
この二週間で水温も低下して25℃台。
人も少なかったし、タフ感はなくなってきた。

| | コメント (0)

2013年9月 6日 (金)

フットサル。

フットサル。
今日はフットサル。
疲れたー。

| | コメント (0)

2013年9月 5日 (木)

放流。

9月2日に河口湖で養殖バスが放流されたらしい。

場所はロイヤル、広瀬、馬場川かな。

確かめに行くかね。。。

| | コメント (0)

2013年9月 4日 (水)

同じもの。

同じもの。
コンビニで「ソフトサンダーまんじゅう」なるものを発見。
買ってみて良ーく見たらブラックサンダーまんじゅうと全く一緒だった。

これの区分はなに?
名前を変える必要あり?

日産 セドリックとグロリアの違いみたいなものかな?

戦略だとしたら、自分はまんまとハメられた一人だ。

| | コメント (0)

2013年9月 2日 (月)

休日。

休日。
今日は休日。

釣りに行こうと思ったが、天候がかなり不安定だったので回避した。
代わりに自宅の電気屋さんになったり、水道屋さんになったり
なかなか忙しい一日を過ごした。

先週はトーナメントだったので、家庭持ちはフォローしないとね。

愛犬らぶと過ごせたので良かった。

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »