« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

山梨の釣具屋。

山梨の釣具屋。
山梨の国中地方にはバスタックルを取り扱う
釣具屋さんが少ない。
シマヤ、バレル、フィッシャーマン、加賀美
タックルべりー、上州屋。。。
まあ、この程度。

郡内地方の方がキャリルやセンターフィールドがあるので品揃えは良いかも。

そんな、国中地方に新たな釣具屋さんが
オープンした。
コレは良いことだ。
でも、店名は知らない。。。(汗)

ZPIのパーツが多かったな。
ロッド、リールは少なめ。
でも、キスラーのロッドが置いてあったので珍しいと思ってしまった。
品揃えは実際にお店に行って
見てみると良いでしょう、

場所は双葉の響が丘にあるので
気になる人は行ってみて下さい。

場所が分からない人は連絡下さい。

| | コメント (0)

2012年7月30日 (月)

水浴び。

本日は休み。

暑かったので、犬達を水浴びさせに

近所の川へ。

Dsc_0311_2

 

 

 

 

 

Dsc_0314

 

| | コメント (2)

2012年7月29日 (日)

チェック。

チェック。
トレーラーのハブ(ベアリング)を確認しに
いつものA-motionへ。

車屋さんだけど、釣り人が多いお店なので
やっぱり釣り談義に花が咲く。

ハブはやっぱりヤバそうだな。

| | コメント (0)

2012年7月28日 (土)

マスターズ第3戦 三瀬谷ダム。

今日はマスターズ第3戦 三瀬谷ダムの初日だった。

昨年あたりから釣れなくなった印象が強かったが

やはり釣れっぷりは年々ダウンして今年は更に釣れていないようだ。

ただ、サイズはアップしているよう。

バスが新たに入った水域は爆発的にバスの個体数が増える。

そして、数が増えたバスも自然淘汰され、個体数が減る(安定する)状態になる。

まさに今がそんな感じなんだろうか。

毎年この時期は三瀬谷だったので「自分だったらどうするだろう」と

考えてしまう。

選手の皆さん頑張ってください!

| | コメント (0)

2012年7月26日 (木)

きたなシュラン。

きたなシュラン。
きたなシュラン。
出張の楽しみの一つに食事がある。
今回は「きたなシュラン」で紹介された
牛八のスタミナカレーを食べた。

味は至ってフツー。。。

旅の浮かれ気分で味覚が2割増だということを加味したら。。。

まあ、星1つだからね。。。

店員さんはイイ人だった。

都会だからメシが美味いと思うのは
完全なる思い込みだ。

| | コメント (0)

2012年7月24日 (火)

出張中。

出張中。
今日は東京に出張。
都会に来ると自分がいかに田舎者だということに気付かされる。

食事する場所は、ついついTVで
観たことがある場所を選んでしまう。

本日は大井町のホテルに宿泊。
明日は田町でメンタルヘルスの
講習を受講する。
勉強したい内容だったので楽しみ。

| | コメント (2)

2012年7月23日 (月)

結婚記念日。

結婚記念日。
今日は結婚記念日。
結婚して丸2年経ったが、まだ2年かぁ って感じ。

ということで、二人で地鶏を食べた。
美味かったなぁ。

| | コメント (0)

2012年7月22日 (日)

コレはヤバイ。

コレはヤバイ。
コレはヤバイ。
トレーラーのタイヤがヒドイ片減りで
良く見るとポジキャンになっていたのが
気になっていた。

「ソレ、危険信号。結構ヤバイよ」と
アドバイスをもらいタイヤを外し確認した。
確かにヤバイ。
スピンドルに対して90°を保てていない。
タイヤだけでなく、ブレーキパッドも
片減りしている。

このままだとハブごとタイヤが外れて
転がっていくという、ルパン三世の
実写版みたいなオチが待っている。

早く直さないと。なんだけどクールハブの
知識が乏しいので、困っている。
この辺りで、「特技はクールハブを直すこと」
って人がいれば是非紹介して頂きたい。

| | コメント (0)

2012年7月21日 (土)

温泉へ。

温泉へ。
今日は会社の歓送迎会だった。
会場が温泉だったので
宴会の前後にサウナった。

やっぱり、このサウナは水風呂が
冷たすぎることを除けばサイコーだな。

| | コメント (0)

2012年7月19日 (木)

ベイトフィネス

ベイトフィネス
必要に迫られて、とうとうベイトフィネスリールを導入。

でも、クヌギヒロシ的には世間が騒ぐほど
必要に迫られていない。
まぁ、そういう釣りしかしてないからなんだけどね。

確かにベイトフィネスリールのスプールの回転ってスゴいね。

| | コメント (0)

2012年7月17日 (火)

梅雨明け。

昨日、今日と山梨は猛暑日を記録し梅雨明けとなった。

例年より短い気がするが、気のせいかな?

富士五湖の水温は今の所、23℃くらい。

30℃までは、あっと言う間だろうな。

| | コメント (0)

2012年7月16日 (月)

志那そばけん。

志那そばけん。
週末は久しぶりに志那そば 「けん」で、ニラソバを食べた。
ほぼ毎週河口湖に通っているが、お昼はいつも湖上なので嬉しい。

チャーハンも食べたかったが、デブエットになるので止めておいた。

次回はマルシゲのガーリックステーキかな。
河口湖、山中湖界隈には、けんやマルシゲのような美味しいゴハン屋さんが多い。

琵琶湖みたいに桟橋に着けて食べられるゴハン屋さんも
増えてくれるとありがたい。

| | コメント (0)

2012年7月14日 (土)

初心者。

初心者。
バス釣り初心者の会社の後輩が「エレキが欲しい」と言うので相談に乗ってあげていた。

後輩はエレキはもちろん、バッテリー、チャージャー、バウデッキなーんにも持っていない。
でも、今日ほんの1〜2時間程度で全部揃えてしまった。
恐るべし財力&若さ。

これで、バス釣りが好きな人間が一人増えたと思うと嬉しく思う。

この後輩、いずれはトーナメントに参戦したいとのことなので、いつかトーナメントで戦えるのが楽しみだ。

| | コメント (2)

2012年7月12日 (木)

昨日の答え(多分)

昨日の答えはハワイエリアからKBHにかけての

いずれかの場所から撮影した富士山。

富士山の麓の真ん中あたりは丸栄。

今度、河口湖に行った時に証明写真を撮影します!

| | コメント (0)

2012年7月11日 (水)

どこから撮影でしょうか?

どこから撮影でしょうか?
昔に撮影された富士山のパネルを見かけた。
いつ撮影されたかは定かではないが、恐らく昭和50年代だと思う。

撮影された場所は、富士五湖の中の何処か。何湖の何と言うエリアから撮影されたか分かりますか?

分かりにくいが、富士山の手前には結氷した湖が写っている。


「昔の富士五湖は全面結氷してたなぁ」と子供の頃の記憶が甦った。

| | コメント (0)

2012年7月 9日 (月)

白いブラックサンダーアイス。

白いブラックサンダーアイス。
北海道限定の白いブラックサンダーに
アイスバージョンが出た。

サンダー史上トップクラスの美味しさ。

| | コメント (2)

2012年7月 8日 (日)

愛犬らぶの誕生日。

今日は愛犬らぶ 11歳の誕生日だった。

毎年恒例の犬用ケーキでお祝い。

らぶは自分の誕生日を知らないし

こんなの人間のエゴだが、お祝いするとホッとするんだよね。

らぶ、おめでとう。

Img_5830

| | コメント (0)

2012年7月 7日 (土)

洗艇。

洗艇。
洗艇。
釣行の度にボートを拭き掃除している。
それでも、汚れが取りきれないので
ナベ宅で大洗艇をした。

高圧洗浄機を使ってデッキの汚れを落として
船体の黄ばみを洗浄剤でピカピカに。

新艇みたいになった。

| | コメント (0)

2012年7月 6日 (金)

今日はフットサル(だった)。

今日はフットサルだったが雨で中止。

出鼻を挫かれたので、ジムに行こうとするとジムが休み。

結局、何もせずに帰宅。

消費する予定だったカロリーはそのまま体内に留めて

明日消費する予定。

| | コメント (0)

2012年7月 5日 (木)

dogドック

dogドック
今月8日に11歳になる愛犬らぶ。
かなり、おばあちゃんになってきた。

最近体調が良くなさそうなので
人間ドックならぬdogドックを受けさせた。

やってよかったー。

らぶ、いろいろ異常があった
(心臓、肝臓、腰椎や股関節、気管)

このまま、悪いことを知らずに手遅れになる前に色んなことが分かって良かった。

二ヶ月後再検査だ。

同じく黒ラブゆうもやってもらおう
って思う。

| | コメント (0)

2012年7月 3日 (火)

ラメ入り。

ラメ入り。
アンクルジョッシュミートのカラーラインナップの中にラメカラーがあった。
「コレは良さそう!」と買ってみた。
画像の上がラメカラーのミート。

使ってみると、そのうちラメはどこかに消え
画像下のような、普通のミートになった。
脂身にラメを混ぜるなんて、無理だということを分かっていたけど、期待した自分がバカだった。。。

| | コメント (0)

2012年7月 2日 (月)

根掛かり。

根掛かり。
河口湖のシャローには根掛かりで切られたラインがイッパイ。
おそらく陸っぱりアングラーが根掛かり処理に困って切った(切れた)ラインだろう。
特に溶岩エリアで非常に多い。
まぁ、根掛かり多発エリアだからね。

1/8ozのスプリットショットを溶岩エリアでズル引き(しかも陸っぱり)したら絶対根掛かりするわ!
しかも、ルアーはワンナップシャッドって。。。(ポークを使いましょう)

タックル次第で根掛かりはかなり回避出来ますよ。
根掛かりし難いルアーを使うのは当然だけど、ロッドやラインも重要。
ソリッドティップのロッドを使い、ティップの入りでスタックを早い段階で察知して、シェイクで回避する。
そのためのラインは操作性の高いラインが良い。太過ぎも細過ぎもダメ。

| | コメント (0)

2012年7月 1日 (日)

河口湖。

今日は河口湖。

雨の中、放流中心にやってみた。
水温21℃、7月だというのにベッドだらけ。
本能ってスゴいな。

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »