« 愛犬らぶの誕生日。 | トップページ | GPSアンテナ »

2009年7月 9日 (木)

ステアリングロック

ステアリングロックを買いました。

Img_0524_2

ただの樹脂製のU字型のモノなんですが

素晴らしい機能なのです。

 

 

ステアリングロックって何?と思われた方に説明します。

ボートをトレーラーに乗せて陸送する際

船外機はトランサムセーバーを使って固定します。

これにより船外機は一見固定されたように見えますが

路面のギャップで船外機は左右に振れることがあります。

これを繰り返すことにより、油圧ステアリングのシリンダが

痛むことが予想されます。

そこで、このステアリングロックの出番というワケです。

使い方は簡単、油圧シリンダのロッド部分にはめ込むだけ

これで、船外機が振れることを抑えてくれます。

Img_0532_3

 

 

 

 

値段も1300円程度と非常にお手頃なので

パワーヘッドが大きい船外機のユーザーには良いと思います。

ステアリングロック本体に書いてあった一言・・・(英語で)

「ランチング前に外さないと、ハンドル動かんよ~」

そりゃそうだ・・・

|

« 愛犬らぶの誕生日。 | トップページ | GPSアンテナ »

ボート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愛犬らぶの誕生日。 | トップページ | GPSアンテナ »